« happy birthday | Main | ZZZzzz »

トリビア?

昨日は 節分でしたね もう立春、 いろんな地方の風習があるようで・・・


200713003_1

東京に住む友人は 早稲田の穴八幡でいただく一陽来復というお守りを、夜12時にその年の決まった方角に貼る そうです。 名古屋 @大須観音や笠寺観音では 福は~内!っとだけ 声をかけるそうです。 
へぇ~~!へぇ~~!へぇ~~! (トリビア風に) 今年も がたくさん 来ますように。

|

« happy birthday | Main | ZZZzzz »

Comments

へぇ~~。イロイロな風習があるんだね。
恵方巻きが出てきたのも、ここ数年だものね。
我家では恵方オニギリです(笑)
太巻きは嫌いな具が入ってる事あるからね(^_^;)

Posted by: | February 04, 2007 at 11:23 PM

イロイロな風習>
 昔は 豆まきが主流だったように思うけれど 最近は恵方巻きが 元気↑だね。
 ひいらぎの枝をいわしの頭に突き刺したのを 友達に貰った事も あったなぁ~♪ 

恵方オニギリです>
 具はなんだろ? 美味しそう~∪ ̄ェ ̄*∪ ジュル・

Posted by: ら | February 05, 2007 at 09:55 PM

追記> @北海道では 豆まきの時に 落花生撒くの? 小さいころ実家も豆まきは 落花生だったのよ~母が こうすればいくら鬼退治したあとの豆でも きれいだからね~って言っていたのだけど 東北や北海道は落花生で豆まきをする風習があると 今頃知って サプライズ!☆ でした~~~おほほ^^

Posted by: ら | February 07, 2007 at 11:46 AM

そうそう すずめがちっちゃい時から 豆まきは落花生だよ♪
今でも落花生。
でも 今年の落花生はまだ袋の中(笑)

Posted by: すずめ | February 07, 2007 at 12:32 PM

豆まきは落花生>
 母が 合理的な考え方でそうしてるとばっかリ思っていたよ~^^ふふ~~ん なるほど~φ(..)メモメモ

赤飯が甘納豆なのと(←小豆ではなく) 寿司のシャリが暖かいのもこっちの人は
驚くみたいよ~へぇへぇへぇ~~~♪♪♪

Posted by: ららまま | February 07, 2007 at 12:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« happy birthday | Main | ZZZzzz »