« あさひ | Main | 音 »

祭りのあと

せともの祭りが行われている。
毎年ナゼニカ 雨が降ることが多い(きのうは夕立、綺麗な虹かかかったよ~^^)
200691002

夏の熱い空気が 祭りを期にがらんと変っていく頃なんだけど・・
200691001

今朝の散歩。あんまり綺麗なので走り回りたかったようでした・・ロングロープなかったからごめんでした。
帰りにモンブラン渋皮大福なるものを見つけた。食の秋は先行進行ちゅう

|

« あさひ | Main | 音 »

Comments

せともの祭り。今年は降らないかな?彼女はもう許してくれたのかな?(←迷信??)
っと思ってたけど、夕立ふったね。

だんだんと涙を流す時間も縮まってきたような。
でも迷信というか、代々伝わるお話ってすごいね。 

Posted by: あずさ | September 10, 2006 at 06:45 PM

そうなんだ~言い伝えがあるんだねぇ~きのうはざ~っと降って後 綺麗な虹がかかっていたよ~来月は 地元の祭り。これで秋がぐ~んと深まるね~^^

Posted by: ららまま | September 10, 2006 at 07:50 PM

“せとものまつり”って、瀬戸でせとものなんだ♪
家の近くの神社も秋祭り真っ最中。笛の音がピーヒャラ聞こえます。
家の前を子供みこしが通ったの。。。黒子がワンと大吠え(^_^;)

Posted by: けみこ | September 11, 2006 at 10:44 AM

言い伝えはね。
昔むかし。。
結婚まじがの男の人が、セトモノに魅せられてしまい、でも修行するとなると遠く離れてしまい、生活もままならないと思い、彼女を捨てて、瀬戸に行きました。男の人は自分が納得いったら帰るつもりだったのだけど、なかなか難しく、奥がふかく納得がいかなかった。そのまま2人はむすばれなかったの。

彼女は別れを告げられてから、ずっと泣き続け、セトモノに対してとても嫌悪感を抱いたらしく
今でもセトモノ祭りの2日のうち1日は彼女が泣いているって言われてるんだ~

もうここ何年も行ってないな、瀬戸の町

Posted by: あずさ | September 11, 2006 at 11:08 AM

おけみさん>子供みこしって わんこにとっては怖いかな~? ピーヒャラピーヒャラ~♪通ったらうちの黒子も吠えそう!?秋祭り~この地方は<棒の手>とか<長縄銃>もあるよ。音の出る行事はもビビル黒子^^で~っす。

あずささん>何年もココニ住んでいて初めて知りました~ありがとう~(^o^)丿 そうなのね~切ないねぇ~(涙) ここ何年も行っていない瀬戸>・・私も。昔はべビーカー+瀬戸物つんで赤い電車に乗ったわ~(←懐かしい)

Posted by: ららまま | September 11, 2006 at 12:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あさひ | Main | 音 »